こんにちは、ConasuWorks*(コナスワークス)のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「2月は逃げる」という言葉の通り、もうすぐ2月が終わろうとしています。

早いっ!月日が経つのがほんとーーーっっに早く感じる年頃です!笑

なぜこんなに大人になると時間の流れを早く感じるのかというと、子供の頃に比べて「変化がなく、刺激の量が少ないから」なんですって、、、!

大人になっても子供のころのように色々なことに挑戦することで、刺激のある日々を過ごしたいものですね(^^)

先日、私は初めてグラレコ体験をしてきました

大人になっても挑戦することが大切ということで、先日私は初めての体験をさせていただきに行ってきました!

それは、「グラレコ」

グラフィックレコーディングを略してグラレコです。

グラレコとは何かというと、会議やセミナー・対話などの内容を、その場で文章やイラストをつかって「見える化」させ、テーマの理解を深めたり、コミュニケーションを助けるツールとして用いられる手法のことです。

conasu

みなさん会議やセミナーに参加して、眠くなった・・・という経験はありませんか?

いや、ほとんどの方が1回は経験したことがあると思いますよー(笑)

ある調査によると、約8割の人が「会議(セミナー)中、眠くなった経験がある」と答えたという調査結果があるそうです!

でも会議(セミナー)中に、リアルタイムでグラレコをかいてくれる人がいたら・・・

眠気どころか、”議論(テーマ)の内容がわかりやすい!” ”リアルタイムで要点を抑えた文章と、かわいいイラストがかけるなんてすごいスキル!”と、感動を覚えるでしょう。

グラレコとは、議論や対話をその場でわかりやすく可視化できる、特殊な手法なんです。

引用元:USANET|USANETのグラレコ100本ノック 1〜15本目!グラフィック・レコーディングで可視化の記録

「USANET さの はるかさん」にお会いしてきました

今回私は、徳島でグラレコといえばこの方!というくらい人気と知名度のあるUSANET(ウサネット) さの はるかさんにお会いし、対話を通してグラレコを作成していただきました。

さのさん といえば、イラスト・漫画・グラレコ・動画・ホームページ制作など、Webを通してお客様の活動をサポートされているWebの大先輩!

さのさん の手にかかれば広告動画だってイラストだって、何でもカタチにしてくれます。

しかもラジオのパーソナリティーまでされているんだから、、、

女性起業家の憧れの的ですよね!

そんなさのさんが、なんと私の住む町にし阿波のカフェクレヨンへ来てくださるとのことで、”こんなチャンスを逃すわけにはいかない!”と、勇気をふりしぼってグラレコに応募しました。

現在さのさんは「グラレコ100本ノック」と題して、技術向上のため、ワンコインorコーヒー1杯というリーズナブルな価格設定で活動をされています。
(※現在グラレコ100本ノックの受付は、終了しています。)

当日、私はとても緊張していました。

conasu2

Webの大先輩・・・ラジオのパーソナリティー・・・グラレコしてもらう前に私、喋れるかな・・・ドキドキドキドキ(;´Д`)

しかし初めてお目にかかったその瞬間、穏やかで、朗らかで、絶対良い人だと悟りました。
(さのさん すみません!当初警戒していたことをここに懺悔いたします(笑)
だってラジオのパーソナリティーとかいうから~(笑)
いや、実際されておる。しかもラジオのパーソナリティーに穏やかで朗らかな人はたくさんいる!)

そこで安心した私は、弊社の事業内容や想いについて支離滅裂ながら語らさせていただくと、こんな感じで瞬時に要点をまとめ、しかもイラストをつけてわかりやすくサササッと描き下ろしてくださいました。

conasu

これが体験した人にしかわからないってやつかー!

あの穏やかで朗らかな さのさんが・・・いやそれは変わらないんだけど、ペンとタブレットを巧妙に操り、話し手の言いたいことを頭の中で簡潔にまとめ(インプット)、それを文字とイラストで表現する(アウトプット)世界観が、なみなみならぬ実力と努力の賜物なんだと感じさせてくれました。

そしてできあがった作品が、こちらです。

自分自身のことや女性に安心してホームページを作って欲しいという気持ち、屋号の意味や最終的に目指すつながりがロゴの意味であることなど・・・

私の思い描いている想いを、こんなにもわかりやすく素敵に仕上げてくださりました。

実は私、人前で話すことがあまり得意ではないんです。
これだけのことを一気に話そうと思うと、頭がパニックになってしまう、かも、しれま、せん、、(苦笑)

ですが、これだけの情報を1枚のシートにまとめて下さったおかげで、お客様にわかりやすく自分の想いを届けられそうです!

さのさん は、弊社とお客様のコミュニケーションをスムーズに進めさせてくれる、最強のアイテムを私に与えてくれました\(^o^)/

グラレコは脳内整理にとても有効的です!

グラレコの内容は、事業内容や仕事に対する想いのほか、何でもいいそうです。

・私と夫の人生50年計画
・ダイエットを成功させるために今すること
・5年後までに100万円貯める方法

これはあくまで私が考えた例なんですが、実は頭の中で悩んでいることや、行動に移したいけど移せないことってありませんか?

そんなとき、話をきいてもらって目に見えるように頭の中を整理してもらうと、悩みを解決する糸口や、今やるべき行動がみえてくると思います。

日常になにか新しいことを取り入れるって、今の自分を変える良いチャンスではないでしょうか?

ちなみに私はグラレコ100本ノックの30番目でした。(2020年2月21日)

それが今では70名まで予約が入っており、残り30枠しか残っていないそうです。
(すごい人気!にし阿波に来てくださったのは奇跡!いや、クレヨンを経営されている藤田さんのおかげですね。この場を借りてお礼申し上げます。)

もしなにか自分の中で整理したいことがあって、グラレコに興味をもたれた方は、お早めに問い合わせてみてくださいね(^^)

普段は毎週水曜日、小松島市にあるナカガワ珈琲さんで描かれているみたいですよ!
(※日時や場所については変更される場合もあると思いますので、予約・確認のほどお願いいたします。)
(※現在グラレコ100本ノックの受付は、終了しています。)

では、私も さのさんから刺激をいただき、自分が今しなければいけないことがみえてきたので、しっかり精進して参ります!

USANET さの はるか様、この度は大変お世話になりました。